Extraordinary*Memory

Extraordinary*Memory

アフタヌーンティーや洋館など、日常のなかでも楽しめる非日常をを大切に書き綴る場所です。

広島フラワーフェスティバル~1歳児連れのルポ

GWで広島に帰省しました!

5月3日~5日は、ちょうど広島フラワーフェスティバルの開催日♥

期間中、160万人の来場を見込む大きなお祭りです。

食べ歩き

いろんなイベントやパフォーマンスがありますが、私たちのおめあては食べ歩きっ!

宮島といい、どんだけ食べるんだ・・笑

 

フラワーフェスティバルは、夏祭りみたいにテキ屋さんの屋台もたくさんありますが。

企業やお店が出店してる屋台が楽しみなんですよー!

本場の味をいっぱい楽しめます。ほんと楽しいです。全部合わせると130店ほどあるそうです。すごい!!

 

たっくさん食べた中でも、写真が残っているものをご紹介♪

もはや名前もわからないものもありますが・・。

 

宇佐からあげ 大福

かりかりでおいしい!まずは唐揚げですよね♥

みんな大好きからあげ!

f:id:dufcafeooakioo:20170528151030j:plain

 

ストロベリースムージー

暑かったので、冷たいスムージーがうれしいー!

練乳?も入っていて甘かったです。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151035j:plain

 

天一 鶏天

からあげの次は鶏天♪結構好きなんです。天ぷらの方。

ボリュームたっぷりー!

f:id:dufcafeooakioo:20170528151039j:plain

 

カリカリチーズスティック

これがほんっとおいしかった!!!

いろんな味があります。私たちはハニーにしました。

はちみつとチーズのコラボレーションたまらない♥

毎日食べたいこれ・・!

f:id:dufcafeooakioo:20170528151049j:plain

 

焦がしキャラメルミルクシュー

シュークリームがすごいグレードアップした感じ!

ご想像の通り、あまーかったです♥ちゃんと冷たくしてくれてた!

f:id:dufcafeooakioo:20170528151055j:plain

 

ソフトクリームJOY

Jの形の生地に、ソフトクリームがたっぷり詰まってます。

これはもう見た目から食べることが決定してました!

生地が意外と固くてびっくりした!さっぱりおいしかったぁ♥

f:id:dufcafeooakioo:20170528151159j:plain

お花のシンボル、オブジェ

フラワーフェスティバルというだけあって、お花がてんこもりです。とっても華やか。

そんなオブジェの写真ですー。

 

車の花飾り

車に飾り付けられたビタミンカラーの花々。

この日も、緑がすっごい映える気持ちい日だったなー!

f:id:dufcafeooakioo:20170528151059j:plain

 

ひまわり、百合、カーネーション、などなど!

はなやかーーさわやかーーー!

カラフルで大ぶりな花を引き立たせるカスミソウが一番好き♥

f:id:dufcafeooakioo:20170528151105j:plain

f:id:dufcafeooakioo:20170528151110j:plain

 

花の塔

一番大きなモニュメント!

f:id:dufcafeooakioo:20170528151152j:plain

よく見ると、パンジーやペチュニアの鉢植えからできています。

高さ8m、直径9m。最終日には、なんと無料で配布するそうです!すごい列になりますよ(*^^*)

f:id:dufcafeooakioo:20170528151114j:plain

シンボルのてっぺんには平和の灯。

花の塔までトーチを掲げて火を渡す、「平和の灯ラン」にはカープの選手が参加されたそうです。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151120j:plain

 

フラワーキャンドルメッセージ

広場は毎年違った趣向で彩られます。今年はフラワーキャンドルメッセージとのことで、資料館前にキャンドルがずらーり。

それぞれ、想いをつづってあります。

記事の後半は夜の様子なので、ぜひ最後までご覧ください♪

f:id:dufcafeooakioo:20170528151138j:plain

f:id:dufcafeooakioo:20170528151126j:plain

 

こちらも資料館前の広場。

巨大な折り鶴がたくさん!お花の鉢植えもたくさん。

上からみたら、素敵なアートになっているみたいです。

折り鶴タワーとか登れば見れたかなー。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151130j:plain

f:id:dufcafeooakioo:20170528151134j:plain

 

折り鶴

大きな折り鶴が設置されていました。夜にはビカーーーッと光ります。

しかしきれいな折り目だなぁ。こんなぴしっといかないよなぁ。(違)

f:id:dufcafeooakioo:20170528151142j:plain

夜の景色

日が暮れてから、また繰り出しました。

屋台はもう終わっていますが、モニュメントたちを見学しにぷらぷらー。

 

花の塔

一番大きなシンボルは、平和の灯がフレアスタックばりに燃えさかっていました。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151207j:plain

ミラーレス(いや、私の撮影技術)の限界。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151211j:plain

 

資料館前の広場もきらきらイルミネってました。

きらきら大好きな娘に見せたくて、寝落ちしそうなところを急いで到着!

なんとか見てくれました。はい、もう寝ていいよ。え?興奮して起きちゃうの??あ、そう。。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151216j:plain

 

キャンドルも、期待していた通りきれーーい!

ぽわっとした灯りがいいですよね。

いろんな想いを感じます。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151221j:plain

お花越しの玉ボケ。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151225j:plain

こんな感じで、ずらーーーりです。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151232j:plain

 

お花のオブジェとキャンドルのオブジェ。

きらきら。ぽわぽわ。ふわふわ。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151238j:plain

f:id:dufcafeooakioo:20170528151242j:plain

f:id:dufcafeooakioo:20170528151247j:plain

 

平和記念公園

このオブジェは広島に行かない方もよく見ますよね。

原爆の日に安倍首相が花を手向けるところです。

いつ行っても、お花を手向け手を合わせる人は絶えません。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151252j:plain

 

びかーっと光る折り鶴。

またしても私の撮影技術の限界です。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151258j:plain

f:id:dufcafeooakioo:20170528151303j:plain

 

原爆ドーム前の川には折り鶴が。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151315j:plain

みんなぴしっとならんで輝いて。ゆらゆら。素敵でした。

f:id:dufcafeooakioo:20170528151309j:plain

 

水面の反射する姿もきれい。

本当に折り目きれいだなぁ。。(違)

f:id:dufcafeooakioo:20170528151320j:plain

子連れでの感想

1歳半の娘連れで行きました。

とにかく、すっごい人、人、人!!

 

大通り全部が歩行者天国になっているときはまだいいのですが、パレード中は通路も狭いので歩けないほどの人出です。

ベビーカーはとても出せなかった・・!歩かせるのも危ない(というか迷惑)なので、ずーっと抱っこしてました。つっかれた・・。

 

あと、パレードやイベントショーはかなりの音量です。

重低音もズンズン響きますので(それが醍醐味なんだろうけど)、小さいお子様連れは要注意かもですー。

 

パレード目当てでなければ、パレードがやっていない時間帯をオススメします。

(でも、パレード華やかでしたよ!困らなそうならばぜひ!!)

 

疲れ果てたので、平和公園で一休み。

ほんっとに新緑がきれいだった!!

f:id:dufcafeooakioo:20170528151146j:plain

 

憧れのDWE(ディズニーの英語システム)のブースもあります!

毎年出てます。

くじ引きして、パペットなどのグッズがもらえますー。もちろん無料!我が家はティッシュを当てました♥(違)

アンケートに答えるので、後日ちょっとした営業がかかります。(でも全然たいしたことないです)

f:id:dufcafeooakioo:20170528151203j:plain

 

本当に大きくて華やかで楽しいお祭りです!

端から端まで制覇するのはなかなか大変っっ

飲食以外にフリマや体験ブースもたくさん出てるので、自由に動ける人はもっと楽しいと思います♥

イベント情報

広島フラワーフェスティバル 

 

平和大通り平和記念公園(広島市中区)ほか 

 

www.hiroshima-ff.com